萬湯奔想>別府温泉 駅前高等温泉2006

 

 

別府温泉 駅前高等温泉2006


またやってきてしまった。
四国からフェリーに乗って、別府へ。

途中嫁に運転を任せたら、降りるべきバイパスを間違えて素通りしており、助手席で私が目を覚ますと、????あんでこの時間にこの場所に居るの???という状態。フェリーに待ち合わせる為に、鬼神の追い上げをする羽目になった。

こんな本気の走りは、サーキット走行から足を洗ってから久しぶり、フェリーには既にすべての車両が収容されており、あわや置いてけぼり・・・という状態で辛うじて乗船できた。


2006年のお盆、22時のフェリーです。


デッキは閑散としています。

で・・・・はい 到着しました。


別府駅前高等温泉
ただいま 午前1時過ぎです。
こんな時間に別府に到着しても、行くところがありません。

仕方ないので24時間営業しているここに、毎回お世話になっています。
(起きているのは私だけ、他の連中は車の中で寝ています)

宿泊も出来るのですが、お盆とあって満室です。
つーか 予約しとけよ!と思いますが、毎回 行き当たりばったりの旅なので・・・・。


お約束の文章


高等湯の脱衣場

高等湯のほかに 並湯というのがあり、泉質が異なる。


浴場は半地下方式


洗い場は2箇所のみ

浴槽は2つ


こっちの浴槽の方が温度が高い。


脱衣場の下に、もう一つの浴槽がある。


こっちの方が 少しぬるい。

いつも、ここの高等温泉に行って、さあ今回の別府耐久温泉ツアーは、どういうコースに行こうかな???と、いろいろ考えます。今回高等温泉に入湯したのは私のみ、他の連中は起きてきませんでした。

このあと明礬地区の秘湯(野湯)の鶴の湯にも行きましたが、真っ暗で、かつ多数の利用者がおられる状態だったので、写真は一切撮影できませんでした。よってレポートは無し。

その後 泥湯センター(別府健康ランド)の近くで車中泊して朝を迎えました。